日米共同声明履行「簡単でない」=普天間移設で沖縄知事(時事通信)

 沖縄県の仲井真弘多知事は8日午後、菅直人首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を明記した日米共同声明の履行を表明していることに関し、「(履行は)簡単ではない」と述べ、移設受け入れは困難との認識を重ねて示した。県庁内で記者団に語った。
 知事は名護市の稲嶺進市長が受け入れ拒否を明言していることを念頭に、「基本的なことを決めるのは自由だが、それを実現するのにどのくらいの手間と暇と丁寧さでやっていくかという、実現可能性を見ないと意味がない」と指摘。地元の同意を得ずに、日米両政府が辺野古移設を共同声明に盛り込んだことに、改めて不快感を表明した。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相退陣までのてん末〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜

<暴力的性犯罪>出所者43人が再犯 200人の所在未確認(毎日新聞)
<銃刀法違反>改造拳銃11丁所持 警官を追送検 警視庁(毎日新聞)
アウディ ルマン車、パワーダウンに空力性能アップで対処
<無賃乗車>IC乗車券不正利用は85人 JR東海社員処分(毎日新聞)
JR西社員が無賃乗車=IC「イコカ」を不正使用―大阪(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。